鬼が城ピークストレイル2024 ロングに参加してきました

2024年4月14日(日)鬼が城ピークストレイルのロング50km累積標高3700mに参加してきました!


2023年7月奥四万十トレイルレース 
36km累積標高1700m
2023年10月まんのうマウンテンマッドネス 
40km累積標高2800m
2024年1月千羽海崖トレイルランニングレース 
36km累積標高2800m
2024年2月善通寺5岳山空海トレイル 
15km 累積標高1300m

次回のまんのうマウンテンマッドネスのミドル80kmを目指しています。
トレイルランニングで40km 未満は完走できる事はわかったので、40km以上という事で、50kmのレースに参加です。

最近の練習内容状況です。

すべてレース込みの数字なので、7月、10月、1月は実質半分くらいの距離を練習した感じです。4月は50km走った後の数字です。3月は100km/月を初めて超えました。12月から頑張っていたのですが、年末に重症の捻挫をしてしまい1月、2月はあまり走れなかったので、3月頑張ろうとした感じです。

レース込みなので、7月、10月、1月、4月は実質半分くらいの高さを登っています。
1回の練習で平均300m位登っている感じだと思います。

12月頃から完全に朝トレに変更しました。夜に里山登ると何かあったときに朝まで発見されないので、怖くて登れなかったですが、朝に変更してからは里山に登り始めたので徐々に標高も増えてきました。

12月、3月は4日に1回位のペースで走っています。その他の月は週1回位。
ベースのトレーニングはロードバイク(Zwift)で、合間に走る感じですが、
週末など多めに走ったときに足にダメージがあるので、ロードバイクで回復している感じでしょうか。

メインはロードバイク(ZWIFT)で、4月~10月までは子供の風邪をもらい続けてたりで体力も9月に底だったと思いますが、10月のまんのうマウンテンマッドネス前から徐々に頑張っていった感じです。特に12月後半から参加させていただいているZwiftのJETTが開催している毎週金曜日4時半からのjett Base Ride、日曜日の5時5分からのjett endurance ride 100km こちらのおかげで長時間のスタミナが付いてきたと感じています。

こんな感じで45歳で50kmにチャレンジしてきました。

補給食  
千羽海崖トレイルランニングレースで参加賞の商品券で購入したメダリストのジェルに助けられています。

メダリスト3個
メダリスト カフェイン1個
メダリスト塩ジェル1個
アミノバイタルゼリー1個
塩ようかん 1個

あと2つジェルが欲しかったです。

装備
キャップ Actcycランニングキャップ(シロしばさんオリジナル)
インナー上下 ミレー ドライナミック メッシュ
Tシャツ ActcycロゴTシャツ
パンツ ミズノマルチポケットパンツ
ザッグ サロモン アクティブスキン12
アームカバー Actsleeve
ふくらはぎサポーター Actlegインパクト カモフラピンク
靴下 Actcyc BASIC5本指ソックス
シューズ アシックス 
グローブ シマノ

2時起きで2時半出発、5時15分に現地到着。受付は駐車場から徒歩3分程度。受付を済ませて、着替えて、足首にテーピングして、トイレに並びます。高速道路のパーキングでは軽量化できませんでしたが、直前で軽量化に成功。荷物預けたら5時45分位。

受付の横でHANA接骨院さんがテーピングサービスをしていて、時間が無い中、急いでテーピングをしていただく。これは絶対に効果があったと感じています。

3月に100km/月達成を目標に走っていたので、ちょっと無理をしたのが原因で
両ひざを少し痛めていました。1週間は回復に注力していたのですが、完全には回復しておらず、不安でしたが、テーピングサービスがあって本当に良かったです。

テーピング終わってスタート地点へ。みんな強そうに見えます。

準備しているといつもスタートギリギリのタイミング。ゆとりが欲しいです。ロングとミドルが一緒にスタートしたので、200人位でしたが、多分真ん中より少し後ろにいたと思います。

トレイルに入ると、走れる区間でみんな早い!4分/km台、今までトレイルで走った事無いようなスピードで走っています。ここで走力別に振り分けられた感じがします。少し早い方に引っ張ってもらいますが、下りで一気に引き離されました。

その後、900mUPですが、きついながらも割とぐいぐい行けたのでちょっとずつ抜きながら体感的に半分位には上がれたのではと思います。

前の方が道を間違います。僕はアレ?っと思ってついて行っています。
よく見るとバリケードと矢印が丁寧に地面に書いてあります。

スタートまもなく既に汗だくになっています。

登りきると、絶景が待っています。想像より登っていて海も近くて絶景です。


その後しばらくすると第一エイドで、アクエリアスとカレーせんべい、そうめん、饅頭を頂きスタート。

まだまだ体力的には大丈夫ですが、林道が長かったような気がします。第一エイドの後になるとだいぶ人がばらけてきて、1人旅が続きました。アスファルトのロードを走る区間がきつかったです。きついながらも第2エイドへ。第一エイドと同じ場所で、そうめん2杯、カレーせんべいを頂きスタート。

第2エイド~第3エイドまでは登り、下りありで、最後は下りが長いですが、淡々と進んでいくパート。体力的に厳しくなってきて、頭の中は次のエイドの事ばかり。途中で滝があったりと景色も色々と変化がありますが、最後の林道に出て次のエイドまでがまた長くてつらかったです。今回はじめての体験でしたが、エイドで食欲が出ない。とりあえずコーラ飲んでじゃこ天を食べる。じゃこ天はおいしくて3つ頂きました。アクエリアスばかり飲んでいて、途中から甘さで気持ち悪くなっていました。
フラスクにも入れてもらえるので、水で薄めておいた方が良いと思いました。

第3エイド終了後、登りが始まって、想像以上にきつい登り。どこまで続くのかと思うほど長く感じました。途中で脚が止まる事数えきれず、足がつりそうになる事も数えきれず。途中で動けなくなっていた方がいましたが、ここでリタイアする方が多いのではと思います。三本杭の看板が何回か出てきますが、本当にあるのかと思うほど長く苦しかったです。

なんとか登りきると、疲労こんぱい。平ら所も歩く。軽い下りも歩く。登りは当然歩く。しばらく歩いて何とか回復。三本杭を目指しますが、とにかく長く感じました。

何とか三本杭に到着。三本杭は徒歩区間。走っちゃダメな区間がありがたいです。
係の方も複数名いて応援もしてくれるので元気が出てきました。

カウベルの応援の力がこんなにあるとは知りませんでした。
次からシクロクロスでもカウベルいっぱい鳴らそうと思います。

その後、登ったり下ったりを繰り返してなかなかエイドに到着出来ず。
この区間は非常に苦しかったです。

下りでドタバタ降りている事が悪いのだと思いますが、「内臓が揺れる」感じが分かり始めて、これによって食欲が減退しているのが分かりました。


途中、まんのうマウンテンマッドネス80kmは絶対に無理だと何回も思いました。
今年も40kmでエントリーしようかと。50km以上走る方は怪物だと。

食欲もあまり無かったのですが、そうめんなら食べられると思っていましたが売り切れ。しぶしぶ他の食べ物を物色していると柑橘系が。食べてみると非常においしい。

適度な酸味と甘さ。美生柑だったと思います。3つ頂きました。カレーせんべいを食べて、エイドのかたが色々とお勧めしてくれるけど、バナナを食べようか迷っていると言うと、リタイアするかどうか迷っていると勘違いされました。

結局バナナは食べると、大番もたべてって言われて1つ持って行っていいと言われたので、1つもらうと2つ持って行ってと言われて結局2つの大番を握りしめてゴールへ向かいました。ザッグに入れると潰れてしかも汗まみれになりそうなので、マルチポケットパンツの後ろに入れたらいい感じで収まって良かったです。このパンツは超便利です。練習時はここにフラスク入れて走っています。

家に帰って大番食べたらめちゃくちゃおいしかったです。これはおススメ。

最終エイドの後は登ってきた道を戻るのかと思っていましたが、途中まで違うルートで、ここからはコースの説明書通り、足が残っていれば走れる所が多かったです。6分~7分/km位で走りながらあと4km、3kmとカウントダウンしていき、50kmになっても全くゴールが来ない・・。50kmがゴールと思っていたのですが、実際は50.8kmでこの残り1kmも非常に長く感じました。

ゴール後は完走表をもらってカレーに一直線。
コーラを入れるときに、カレーをこぼしました・・・・。


カレーを食べて着替えようとしていると、鯛のお汁もあったのでもらいました。
透き通った出汁が温かくて体に沁みました。

133名中 71位
A1 58位
A2 66位
A3 70位
A4 68位

DNF18名

はじめは58番でしたがそれ以降10名に抜かされた感じですが、なかなかいいポジションだったと思います。

典型的な前半飛ばし過ぎで後半タレています。

最後の方はほとんど走れなくなってゴール前は7分/km位になっていました。

色々と課題はありますが、とりあえず成長しているという事で大満足でした。

ゴール後にアクトレグを付けている方を発見して声をかけさせていただきました!
弊社商品をお褒め頂きうれしかったです!


↓ふくらはぎサポーター ACTLEG(アクトレグ)インパクトhttps://www.actcyc.com/view/item/000000000001


荷物をもらってシャワーに並んで着替えて、参加賞をもらい、車で少し休憩。水筒に氷をいっぱい入れてきたので、それを使って両膝をアイシング。アイシングするのとしないのでは明らかに回復が違うのでこれは毎回行いたいですね。


鯛めしが有名と言われて鯛めしを食べに行きました。

卵を出汁の中でとく。鯛の刺身、やくみ、海藻を入れて味をしみこます。

ご飯にぶっかけて食べる。

出汁がおいしく、ご飯が何倍でも食べられるヤツでした。おひつに半分くらいご飯をおかわりを伝えたのにもりもり入れてくれて完食。もう1杯は食べられそうでした。

眠気が襲ってきましたが、おかし食べながら、サービスエリア寄ってアイス買ったりして何とか9時過ぎに帰宅。

簡単に片づけて就寝。

景色も楽しめるし、場所によって雰囲気が変わってくるコースなので飽きずに走れると思います。ただ、終盤の三本杭までの登りがきつ過ぎます!

来年も出たいと思ういいレースでした。
お薦めのレースです。

翌日起きると筋肉痛。この週の木曜日、金曜日と出張で東京に行く予定で、皇居の近くのホテルを取っているので皇居ランを使用と思っています。その為、金曜日までに走れるように復活する事を目標にリカバリーしました。

月曜日:完全にレスト
火曜日:Zwiftで45分位ただ脚を回しているだけ 
水曜日:Zwiftで1時間位脚を回す 
木曜日:Zwiftで1時間位脚を回す

火曜日、水曜日が筋肉痛のピークでしたが、10月のまんのうマウンテンマッドネスや1月の千羽海崖に比べると回復が早かったように思えます。

金曜日の朝は皇居2週する事が出来ました。
土曜日はZwiftで軽く1時間乗ってほぼほぼ回復できていたと思います。

アクティブリカバリーと言うか、何もしないより少し動かした方がやはり回復が早い気がします。

また、鬼が城を走る前は膝が不安でしたが、膝は回復しており
膝テーピングが効いていたのではと思っています。
両足も捻挫防止の為にテーピングをしています。左足は強め、右足は軽めに巻いています。

次は5月にある自転車イベント PEAKS石鎚山
その次は9月の石鎚山ヒルクライム
11月のまんのうマウンテンマッドネス 80km

SNSでもご購読できます。