第五回善通寺五岳山空海トレイル2024に協賛、出店、出走してきました!

2月24日(土)善通寺5岳山空海トレイルに、協賛、出店、出走してきました!昨年に引き続き2回目です。近いので、それほど早起きしなくても大丈夫なのがうれしいですね!

数日前から雨が降っていて不安でしたが、当日のみ雨が止んでレース日和になりました!

Actcycが出店したイベントは今まで20回ほどですが、その中で雨が降ったのが1回のみ。
途中からは雨もやんでいるので、非常に天候に恵まれていると思います。

6時半頃に出展の準備を開始しました。少し明るくなり始めた頃です。

いつものように善通寺の住職からお言葉を頂き、開会式が開催が行われます。ゲストランナーの紹介や一言を聞きながら、テンションを上げていきます。善通寺は四国八十八か所で一番大きなお寺の様です。空海の生まれた場所としてもゆかりがあるようです。

こんな神聖な場所でトレランレースが開催されると言うのは、普通はあり得ませんが、善通寺、善通寺市が主体になって開催しているので可能になっていると思います。しかもお寺の中でロックな音楽がかかっているし・・・。

3連休で観光客も多かったように思えますが、トレランレースをしているとのをみるとびっくりすると思います。

スタート間際は、5重の塔付近に集まってきます。こんなレースをしていると知らない人が入ってきたらびっくりすると思います。昨年は初めてのトレランレースだったので、完走目標でした。
昨年は2時間41分だったので、今年は目標タイム2時間15分を設定。根拠は特に無く、トリプルの1周目2週目の関門タイムが2時間15分だったので。

特にどの区間を何分でと言う計算もしておらず、ただできる限り頑張る予定で走りました。これを目標と言うかどうか微妙ですが・・・・。

はじめのロード区間7.5kmで関門が1時間5分という所が、初めての方は不安に思うかもしれませんが、何とかなると思います。地元の方の応援もあるので頑張れます!

スタート!この時点で先頭集団の方は既に前に出ています。

スタートの動画、gopro設定が悪くてブレブレで、酔うかも・・・。

スタート直後は、先頭集団に着いて行く作戦でしたが、5秒で無理と判断。

第二グループを追いかけていましたが、それもすぐに断念。

自分のギリギリのペースで頑張りましたが、ずるずる後退していきました。

岩場が見えたので、撮影をスタートして止め忘れています・・・。

という事で結果は、2時間17分57秒。今の全力がこれでした。昨年と同じ所でふくらはぎがぴくぴくなり始めました。1周しかしないのでいつも以上にスピードを出して下っているのが影響してそうですが、原因はわかりません・・・。

昨年と比べると23分早くなっているので、来年は2時間を目標に頑張りたいと思います。1周は楽しめるのですが、2周はきついと思います。ただ、2周を完走目標の場合は、チャレンジしやすいレースだと思います。3周は40kmクラスのトレランレースで上位に入賞できないと完走できないレベルです。

あまり走っていない方でもハーフと言うのもあるので、まずはエントリーして考えてみるといいと思います。

このようなイベントはゴールするとやはり達成感があるので、一度は参加してみて欲しいです。ただ、服装は何でも大丈夫ですが、靴だけはトレラン用の物を用意しておいた方が良いです。

SNSでもご購読できます。