令和6年元旦に石鎚山へ初日の出登山に行ってきました

毎年恒例になっている石鎚山へ初日の出を見に行きました。

今年は天気が悪そうで、初めてのエクストリーム石鎚山を体験できるのかと少しわくわくしていましたが、ただただ曇って気温が高い感じでした。

想像ですが僕の直前までが第2便で僕の乗った第3便は5名位で人は少なかったと感じました。

成就社で安全を祈願して出発です。

登山口で見るからに迷っている女性がいたので声をかけるとここから「この暗い所を本当に行くのですか?」と言うので話を聞くと登山を最近始めて冬山も初めて位で、石鎚山も初めてというのでした。確かに何も見えない真っ暗な道で人もいない所を進むのは少し勇気がいります。という事でしばらく話をしながら進みました。

1時間位一緒に行きましたが、僕の方が少しペースが速く、女性は写真を撮ったりしていて少し離れたけど、一緒に行こうと言う話も特にしていないし、待つのもなんかアレなので自分のペースで進んでいきました。
特に顔もよく見ていないので年齢はわかりませんでしたが、アルバイト的な仕事をしていて冬は毎週スノーボードをしていると言っていたので、30歳前後の感じではと思っていました。

いつもは明るくなってくる夜明かし峠も雲しか見えないので初日の出はほぼ無理だと感じて少しペースを落として進みます。

到着。写真は寒そうですがそれほど寒くないです。風も無く穏やかな頂上でした。

いつもの半分以下の人だと思います。

白いです。

白いです。ちらほら雪も降ってきました。雨でなくて良かったです。

成就社へ無事に戻ってこれました。

来た時より雪が少し積もっている感じです。

今回で6回目ですが、〇〇××〇×で今の所50%の確率で初日の出が見れています。

今年は久しぶりにスニーカーで登っている人を見かけました。今年はそれほど寒くなかったので大丈夫でしたが、本当に寒い日で風もあると、登山の服装でも寒さに耐えられないくらいになります。また滑ってしまうとアウトな所もいくつかあるので、軽い気持ちで登るのは止めておきましょう。

k-seamless.hatenablog.com

k-seamless.hatenablog.com

SNSでもご購読できます。